木の温もりに癒されて 古民家利用カフェ&レストラン

  • 2023年3月1日
  • 2024年3月6日

足立区内の各所に残る昭和時代の木造建築。

今回は古民家を活用したお店をご紹介します。

木の温もりあふれる空間で、心がホッと和むひとときをどうぞ。

【この記事で紹介する店舗】

縁側カフェ 昭和の家(えんがわカフェ しょうわのいえ)

昭和の家は昭和14年建築の洋間付き日本家屋で、奥行きのある縁側を活用したカフェです。国登録有形文化財にも認定されており、堂々とした門から玄関に向かい、靴を脱いで案内されるひとときは、まるで旧家に招かれているかのようです。

「広縁は客間と居室を兼ねた和室の南側に設けられ、お客様をもてなす場所でした。ガラス越しに庭園を眺めながらやすらぎの時間を過ごしていただけます」とオーナーの平田茂さん。

和室の一部もカフェとして開放しており、全面のガラス戸や葦戸(よしど)など、昭和初期の趣きのある建築意匠を間近で見られるのも楽しみです。

静けさと情緒が満ちた空間で淹れたてのコーヒーや抹茶、和洋のスイーツを楽しみながらくつろぎのひとときを満喫できます。


【抹茶(菓子付き)820円】

オーダーが入ってから点てる抹茶と季節の和菓子のセット。和菓子は2~3種類からチョイスできます。抹茶ラテ(ホット・アイス)も人気のメニュー。

【自家製の季節のタルト650~680円(ドリンクとセットで100円引き)、コーヒー490円

タルトは日替わりで2~3種類から選ぶことができ、サクサクの生地とマスカルポーネの風味がフルーツと響き合います。ハンドドリップのコーヒーは深みのある味わい。

店玄関に面した投網模様の意匠など日本の建築美をそこかしこで見ることができます。

【外観・内観】

【店舗情報 】

■縁側カフェ 昭和の家

電 話:050-5589-7284
営業時間:11:30~18:00 (LO 17:30)
定休日:月曜・土曜・日曜 ※不定休あり。HPやFacebookで要確認
席:20席
住所:足立区西保木間2-5-10
予約:不可
テイクアウトの予約:不可 
バリアフリー対応:不可
Wi-Fi接続:あり
HP: https://shouwanoie.jp/cafe/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100054467980449
アクセス:東武スカイツリーライン竹ノ塚駅から徒歩約20分
新型コロナウイルス対策:従業員の手洗いの徹底、従業員のマスクの着用、従業員の検温、換気の徹底、利用客の入店時の手指の消毒


銀鮭専門割烹 ウチワラベ (ぎんさけせんもんかっぽう ウチワラベ)

2020年にオープンした古民家複合施設「せんつく」内にある銀鮭料理のお店です。昭和の木造家屋の面影を残す空間で、国産の銀鮭を多彩に楽しむことができます。

店主の内田洋介さんは、国内やアメリカで料理人として豊富な経験を積み、サーモンを多用するアメリカで日本の鮭のおいしさを再確認したと話します。宮城県の石巻湾で育った生食可能な銀鮭を使い、刺し身をはじめ多くの料理を提供しています。

イクラをふんだんに使った料理や自家製シュウマイなども人気で、お酒は国産にこだわり種類も豊富。定期的に地方に足を運び、新しい食材や銘酒の発掘にも余念がありません。

モノ・コトの作り手と、地域や人との交流を目的とする「せんつく」。ウチワラベの料理とともに、新たな出会いを楽しんではいかがでしょうか。

【4種の鮭盛り合わせ 1,300円~】

人気の看板メニュー。刺し身・炙り・漬け・酢〆の4種で生銀鮭のおいしさを堪能できます。写真は2人前で2,600円。

【炊きたて土鍋の鮭いくらご飯 2,000円~】

土鍋で炊き上げたご飯に生鮭をのせて蒸らすことで絶妙な火入れに。とろけるような鮭と自家製イクラのハーモニーが絶品。写真はイクラ倍盛り+1000円、鮭倍盛り+700円。

店主の内田さん。無料食堂の実施や兄弟施設「せんつく2」での学習道場の運営など地域に根ざした活動にも意欲的です。

【外観・内観

【店舗情報 】

■銀鮭専門割烹 ウチワラベ


電 話:03-6806-1308
営業時間:18:00~24:00(土曜15:00~23:00、日曜・祝日15:00~21:00)
定休日:火曜・水曜
席:13席
住 所:足立区千住寿町14-7 せんつく内
予約:不可
テイクアウトの予約:不可 
バリアフリー対応:不可
Wi-Fi接続:なし
HP:https://uchiwarabe.com/
Instagram:https://www.instagram.com/uchiwarabe/ 
アクセス:JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩約12分
新型コロナウイルス対策:従業員の手洗いの徹底、従業員のマスクの着用、従業員の検温、換気の徹底、利用客の入店時の手指の消毒


Orto(オルト)

地域のつながりをつくる空き家再生事業の第2弾で、2022年12月にオープンした「せんつく2」の1階にある創作ダイニングです。

店主の松尾宏さんは、20年以上の料理人キャリアを経て念願の炭火焼き料理の店を開店。「自分の店では炭火ならではのおいしさを提供したいと考えていました」と話します。

豚や牛、ラムの焼きものやさっと炙った国産赤鶏のほか、野菜料理にも力を入れており、淡路島の生産者から取り寄せる玉ねぎは生でも煮ても格別の味わいです。週末は家族連れも多く、パスタなどのメニューも人気です。

【BBQポークグリル1,738円】

塊で煮込んだ豚バラ肉をカットし、バーベキューソースを塗りながら焼き上げた一品。炭火で焼くことで余分な脂が落ち、あっさりと美味に。

【淡路島産成井さん家の完熟丸ごと玉ねぎスープ858円】

完熟させて旨みが増した大玉の玉ねぎを丸ごとスープに。玉ねぎの甘みとあごダシの旨み味が溶け合った一品。

2階のフリースクールと連動して、今後は子ども食堂を実施する予定です。「食育につながる取り組みもしていきたい」と店主の松尾さん。

【外観・内観】

【店舗情報】

■Orto

電 話:03-5284-9022
営業時間:17:00~23:00(LO22:00)、土曜・日曜15:00~23:00(LO22:00)
定休日:不定休(インスタグラムに掲載)
席:15席
住 所:足立区千住宮元町26-13 せんつく2内
予約:不可
テイクアウトの予約:不可
バリアフリー対応:不可
Wi-Fi接続:あり
Instagram: https://www.instagram.com/charcoalgrill_orto/
アクセス:JR常磐線ほか北千住駅西口から徒歩約15分
新型コロナウイルス対策:従業員の手洗いの徹底、従業員のマスクの着用、従業員の検温、換気の徹底、利用客の入店時の手指の消毒


(この情報は、令和5年2月22日時点のものです)

おすすめの記事